最近の日記〜物事が楽しくないよ編〜

最近何をしていても楽しくない。
正確には、楽しいと思う気持ちの持続時間が限りなくゼロに近くなっている。
趣味は堅実に面白く、推しは相変わらず愉快だ。
それらに触れているときは楽しい。楽しいが、それらから離れた瞬間に無になる。
無になるのでこの通り感想のたぐいも途絶えている。
これがそうなのか。徐々に好きだったことが楽しめなくなっていくという噂のアレなのか。

友人には疲れているのではないかと言われた。
まあそれはあるだろう。
疲れていないという状態と社会人であるという状態は同時に成立しない。
心身の不調を病院以外で吐露することに価値は感じないが、
事実平日は4割程度の確率で1時間以上経っても入眠できない。
22時以降は動画を見ないと決めているし、23時にはスマホを切っているのにだ。
それにしたってである。
毎日しっかり7時間半眠れたとしても、別に楽しい気持ちが持続するようになるわけではない。
そうでしょ。

なりふり構わず何かに熱中したい。
自分のポジティブな感情に振り回されたい。

ネガティブな感情には終始振り回されている。
今日も仕事中にブチ切れて手当たり次第に机上の物体をフローリングに投擲してしまった。
在宅勤務でなければとうに人権を失っている。
いつかお気に入りのコップを割ると思う。早く子ども用のプラッチックコップに変えたほうがいい。
疲れた社会人は実質5才児なのだし。
 
自分の文章もだんだん気持ち悪くなってきて何を書いているんだかわけがわからない。
文章が書けなくなったらいよいよ表現手段がないじゃないか。
自己表現と称して部屋で暴れるか。

一刻も早く決定的に何かにはまらないともうずっとこのままなのかもしれない。
恐怖である。
もう一度チャンスがほしい。
次はもっと上手に様子がおかしくなってみせますから。

 

 

……この記事を最後に更新が止まったらめちゃくちゃに怖い!
来月は何か書きたいと思う。