ジョジョミュのこと

ジョジョミュのアーカイブが終わってしまった。 去年、スタリのライブをライビュで観た帰りの電車で、もっとマモのことを見ていたい!というそれだけのモチベーションで、辛うじて残っていた帝劇のチケットを取ったときには、まさかこんなに自分にとって大事…

2月観たもの考えたこと

仕事で忙しくしていたら4月になってしまった…。 「夜明けのすべて」 ジョジョミュの初日延期について 演劇とお金、そこへの貢献 「夜明けのすべて」 いい映画だった。 藤沢さんは上白石萌音の独特に柔和な存在感でなければ成立しなかったし、松村北斗も「キ…

1月観たもの読んだもの

たいした量じゃないけど珍しく小説読んだりもしたのでなんとなくまとめ。 舞台「呪術廻戦」-京都姉妹校交流会・起首雷同- 平野啓一郎『決壊』上・下巻 「三度目の殺人」 舞台「呪術廻戦」-京都姉妹校交流会・起首雷同- 前作に続き配信にて。年末にアニメ2期…

「PERFECT DAYS」雑感

20180929.hatenablog.com これを書いたときからずっと、スクリーンに映し出されるべき身体の理想形の一つに役所広司があると思っている。憧れとか、崇拝に近いトーンで。「PERFECT DAYS」に対しても、非常に近しい印象を持った。具体的に言葉にするなら、平…

映画「カラオケ行こ!」雑感

映画「カラオケ行こ!」はもうご覧になりましたか。これが本当に素晴らしい青春映画で、もちろん原作の面白さは既に人口膾炙といったところであろうけれども、原作にもキャストにもそんなに思い入れのない人間が観ても特筆すべき快作だったということを書き…

レッツゴー最高の人生 最終回

経ったなあ、5年。 20180929.hatenablog.com 2024年に最高になる(要約)と決めて毎年末に人生を振り返るブログを書いてきた。2022年末分はあまりにも暗すぎて非公開にしてあるが、自分で確認できるように残してある。どうにか4年やって来て、今年が最後の振…

今年の映画2023

感想のていで1年を振り返ることに意味があるというもの。一言ずつです。 今年観た映画リスト THE FIRST SLAM DUNK エゴイスト BLUE GIANT 別れる決心 Winny 零落 映画刀剣乱舞 -黎明- 名探偵コナン 黒鉄の魚影 おとななじみ 最後まで行く 怪物 水は海に向か…

雑感集2023

2年半ぶりの雑感集。 映画を観たあとに殴り書きした感想の寄せ集めです。 名探偵コナン 黒鉄の魚影 おとななじみ 最後まで行く 怪物 名探偵コナン 黒鉄の魚影 劇場で観たの紺青のフィストぶりだったんだけど、めちゃくちゃ面白かった…。(もしかして紺青って…

ストレスに抗うための買ってよかったものリスト

人生、それはストレス。一部Amazonのリンクを貼っていますが、アソシエイトではありません。 防水スピーカー メンタルがやられているときの鬼門のひとつといえば入浴。退勤直後や食事中であれば、いくらでも気を紛らわせられるけど(YouTubeを流しながらゲー…

パンを買いに

24時前に就寝して、7時前に起床するという習慣を獲得しなおせたのは、2月に入ってからだったように思う。昨年の8月末に決定的にメンタルがやられてからしばらく、うまく眠れないことが多かった気がする。もう、鮮明には覚えていない。 年末年始は帰省せずに…

再演が気付かせてくれたこと/舞台「風が強く吹いている」2023に寄せて

0. まず初めに言っておかなくてはいけないことは、個人的には今年の再演を素晴らしいとは思わなかったということだ。すべてを褒めたたえる感想を探している人は読まないでほしい。なぜそのようなことをわざわざ書くかというと、2021年版をべた褒めした経緯が…

最近の日記

用事があって地元の祖母に電話をかけた。いろいろなことが重なり、かれこれ2年近く会話もできていなかった祖母である。何歳になったの?と問われて数えの年齢を答えると、「彼氏はいないのか?」が始まってしまった。定番のやつがいよいよわたしのところにも…

2022年4月の記憶

今日行く舞台のチケットを発券するためにコンビニに行ったら、そもそもチケットを購入していなかった。何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 4月は公私ともに忙しく、観劇ツイートが1つもできなかった。たくさん観劇で…

2022年3月の記憶

大人になったらここで服を買おうと決めていた店がある。先週、初めてそこでブラウスを買った。高かった。スーツやコートを除くと、今まで買った中で一番高い衣類だった。頭ではこのお金があったらこんな舞台にこのくらいの回数行けるじゃんと計算していた。…

ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪雑感

ミュージカル『刀剣乱舞』江水散花雪を観た。初の生刀ミュ。生どころかこれまでライビュに行ったこともなかったし、配信を含め公演期間中に作品を観るのも初めてだった。初期の作品と真剣乱舞祭をいくつか観たから、経験したような気になっていただけだった…

2022年2月の記憶

月次ブログ、忘れてたわけじゃないんだけど着手が遅くなった上に書いても書いても終わらなくて月末に間に合わなかった。まだ2ヶ月目なのに。観劇ツイートは4本分。(劇場版刀ステは観劇にカウントするルール) 舞台「機動戦士ガンダム00 -破壊による覚醒-Re:…

写真集を買った話

写真集の感想って、一体何を書けばいいのか。まず、過去の自分にならって書くことを思った。どこかで確実に岩田さんの『Spin』の感想を書いた記憶があったから探したのだが、たいして内容のない一言ツイートしか見つからず、鍵アカに書いてたら遡るのが手間…

ファンクラブに入った話

下記のツイートに関するブログは既にこの世に2万件は存在すると思われるが、わたしにも書かせてほしい。48時間前に聞いてからこのフレーズが頭から離れないのだ。 皆様のおかげで無事に27歳になることが出来ました。誕生日を迎えたので改めて皆様に感謝をす…

2022年1月の記憶

年明けは2年ぶりに実家にいて、家族に対してウケたいという気持ちがあることに気付いた。普段友達と通話するときはオチのない話を前から後ろに向かってダラダラ話しているというのに。家族にだけはウケたいから頑張ってしまう。空回る。連日死ぬほど寒かった…

レッツゴー最高の人生その3

2024年をわたしのパーフェクトイヤーにするというよくわからんゴールを設定してから、この1年間の人生振り返りブログも3回目を迎える運びとなった。5年計画だったので早くも折り返しである。何をもってパーフェクトとするかというのは当時の自分がぼんやりと…

カルナイのことがこんなに好きだったんだ

カルナイファンの者です。担当はカミュです。プリライ7thステージに1日目をライビュで、2日目を配信で参戦しました。カルナイの話をするためにブログを書いています。カルナイが好き、カルナイの音楽とハーモニーが好き、カルナイの4人が好き、何よりうたプ…

RELIVING!1日目を終えて、そして決意表明

MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 ~RELIVING!~ 開幕おめでとうございます。STAGE01を映画館で、STAGE02を配信で観てきました。ほんとは今日の夜公演観る予定なかったんだよね。でも昼公演観たら、1日2本もライブ観て体力は大丈夫なの?とか、今月のチケ代…

舞台の配信プラットフォーム多すぎ問題と検索性

舞台の配信チケットを購入するとき、どのように購入までたどり着いているだろうか? 自分はTwitterに常駐しているため、観たい公演があればまず公式アカウントをフォローするなりリストインするなりして、情報を見逃さないようにする。公演情報が出た時点で…

最近の日記〜物事が楽しくないよ編〜

最近何をしていても楽しくない。正確には、楽しいと思う気持ちの持続時間が限りなくゼロに近くなっている。趣味は堅実に面白く、推しは相変わらず愉快だ。それらに触れているときは楽しい。楽しいが、それらから離れた瞬間に無になる。無になるのでこの通り…

シャニライ4周年によせて

「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」4周年おめでとうございます。自分がうたプリに出会ったのは2020年6月21日。楽曲をきっかけに、アニメと、リズムゲームであるShining Live(通称シャニライ)にほぼ同時に接し、その翌週には運よく映画館で入国を果た…

2021年上半期雑感集

単独で文章を作らなかった諸々の感想備忘録。「まともじゃないのは君も一緒」「パーム・スプリングス」「永い言い訳」「メゾン・ド・ヒミコ」「ルースター」「サマー」「キンキーブーツ」「文豪ストレイドッグス」(舞台1作目)「BANANA FISH 前編」について…

今もう一度舞台化することの答えがすべてここにある/舞台「風が強く吹いている」を観た

『風が強く吹いている』の再舞台化が発表された時は嬉しさと驚きでいっぱいだった。わたしにとって風強は特大の思い入れがある作品だ。中学生のときに原作を読み、それを発端にしてめぐりめぐって関東の大学に進学することを決めたからだ。大学に入ったらき…

レミゼ2021ふわふわ雑感

2年ぶり2回目の「レ・ミゼラブル」を観に行ってきた。2019年のわたしは本当にしゃれにならないくらいお金がなくてB席しか取れず(チケットを取らないという選択肢ができなかった)、2階席の後ろから2番目の席で観劇したものだった。今回、帝劇のS席に座る夢…

このままずっとお客さんだったらどうしよう、という恐怖

子どもの頃は火事や地震が怖かった。小学校の低学年くらいだったと思う。リビングにいる母におやすみを言って自室に戻り、ベッドに寝転んで目を閉じると決まって、家が燃えてなくなったらどうしようとか、物が倒れて家族が下敷きになってしまったらどうしよ…

「無題 ―1[MONO]―」感想

アンドロイドをモチーフにした人肌で善なる物語。作中で描かれたどんな悲しみにも必ず救いが用意されていて、話の流れに必要だったから悲しませました、となおざりにされることがない。クミコとレイはもちろんのこと、熊谷が捨てられなかった「ゴミ」やハヤ…